月別アーカイブ: 2020年3月

乾燥肌に悩む方に試して欲しい保湿ケア

これからの季節は花粉が辛いですよね。筆者は根っからのアレルギー体質で食べ物や動物そしてアトピーを持っております。アトピーとは子供の頃からの付き合いなのでもう長年連れ添ってます。症状はわりと軽い方ではあるのですが、普通の人の肌と比べると乾燥具合がとんでもない状態です。肌が水分を保っていられないので全身が砂漠状態。

ヴィオテラスCセラム

さらに乾燥すると痒みも増して掻く事で生じるダメージも大きくなってしまいます。逆に肌がある程度潤っていれば掻いてしまったとしても被害を抑える事になるのです。保湿剤を塗るという一手間で辛さが少しでも軽減するのだからはやり保湿って重要なんだなと経験から学びました。

そんな筆者がおすすめする保湿方法は、お風呂上がりの濡れた状態の身体にベビーオイルを塗り込む事です。水分と一緒にオイルを塗り込む事によって、べたつかず肌の奥へしっかりと浸透していく感じがお気に入りです。

重度の乾燥肌の人はこのケアだけだとまた乾燥してくると思うので、部分的にその上からクリームを足して肌の様子を見てみてください。ベビーオイルは赤ちゃんでも使うことが出来る低刺激の物なので肌が弱い人にもこの保湿ケアは一度試して欲しいなと思います。

寒くて疲れるときの対処法

晩秋が過ぎて、季節は冬ですね。冬に美味しく感じられる食べ物で思いつくのは、おでんや鍋料理でしょうか?味も、もちろん大事だけれど、まずは食べて温まりたいと思うかもしれませんね。寒いと体が縮こまってしまい、動くのが億劫になりますね。

寒くてもやることはたくさんあるので、本音をいうとなにもしたくないけど、そうはいかないのが現実です。そんな疲れやすい季節に効果的な食べ物について紹介します。

http://www.nossasenhorademedjugorje.com/

疲労回復で代表的な食べ物として知られているのが、豚肉です。疲労に効果的なビタミンB1が豊富で、ごはんなどの炭水化物をエネルギーへと変えてくれます。

豚肉がいいから豚肉だけをたくさん食べるというのは逆効果になってしまうそうで、レモンやグレープフルーツなどに豊富に含まれるクエン酸と一緒に食べるのが効果的です。

たしかに、豚のしょうが焼きなどにレモンが添えてあったり、トンカツにも添えてありますね。

その他のものでお勧めの食べ物は、トマトです。トマトは抗酸化作用のリコピンが豊富に含まれていて疲労回復にも効果的です。ビタミンA、C、Eを含み、クエン酸も多く含んでいます。加えて、食欲増進にも効果的です。

疲れはなにも、体だけに出るものではないですね。頭や精神にも影響が出てしまうものですね。デスクワークなどの頭の疲れに効果的なのは、なんといっても糖分を摂取すること。

そう、甘いものです。小休憩のときなどにチョコレートを口に入れておけば、すぐに脳専用の糖である、ブドウ糖に変化し、エネルギーとなって、すぐに効果が現れるのだそうです。もう一つの疲れである、精神に効果的なのが玉葱です。辛味成分からくる血液をサラサラにする効果やコレステロールを下げる効果があります。

辛味成分にはもう一つ、「硫化アリル」という成分が含まれており、この成分が精神的な疲れに効果が期待できます。硫化アリルの鎮静作用によって気持ちを穏やかに、心の疲れやストレスを軽減してくれます。ただ、加熱してしまうと効果が半減してしまうそうで、スライスしてサラダにしたり、酢の物に加えて食べるのが効果的です。夏以外の冬でも、疲れやすいときは、このような食べ物を食べて元気に日々を過ごしたいと思います。

悩めるニキビ肌とケアの歴史

中学生のころから悩み続けてきた「ニキビ」。シロジャムの悪い口コミを徹底検証!効果なしで効かないという悪評は本当?

思春期真っ盛りの私の顔はニキビで真っ赤に晴れ上がり、誰が見ても痛々しい顔でした。

ニキビのある顔がとにかく嫌で、ドラッグストアで売っている、さまざまなコスメを試しましたが、効果を得ず。地元の皮膚科に通い、内服薬や塗り薬などで少し落ち着いてはいましたが、なかなか治りませんでした。

この頃の大きな原因は知っています。ポテトチップスです。とにかく、ポテトチップスが美味しくて、1日1袋は食べていました。病的ですね。でも、どうしてもそれをやめることができなくて。。

大学生になって、食事もある程度気をつけ、美容皮膚科にてケミカルピーリングをしてから肌が生まれ変わりました。それから皮膚科やエステなどで計、10回以上はケミカルピーリングを施しました。真っ赤に晴れ上がった肌が嘘のように落ち着いたので、私にはこのケアが合っていたようです。

ただ、ケミカルピーリングは肌に弱酸を塗布し、古い角質をするので肌が薄くなります。

薄くなると、肌はダメージを受けやすくなります。

今、私の肌はとても薄く、小鼻のまわりには毛細血管がうっすら見えてしまっています。

ニキビに悩まされ、ケミカルピーリングを繰り返し、過度な洗顔・毛穴ケアをしてしまったことが原因です。

現在35歳となりましたが、たまに顎や口周りにニキビができます。

ストレスや不摂生、睡眠不足など、大人ニキビと呼ばれるものですね。

そしてさらに肌のたるみから毛穴の広がりも気になるようになってきました。

ニキビケア+エイジングケアの時代がやってきました。

ビタミンコスメで保湿、パックで保湿、マッサージなど、飽く無き戦いは続いています。

ダイエットを行う際のワンポイントアドバイス

ダイエットを行うことに関してそこまで難しいと思った事はありませんが、ダイエットをする上で気をつけなければならないことがいくつかあります。ダイエットをしたことがある方も現在ダイエットをしている方もきっと何となくわかる内容であると思いますので、ダイエットをする際の注意点を一緒に考えていきましょう。ダイエットをこれから始めようとしている方は必見です。

ラクビは市販で購入可能?

まずダイエットを行う際には筋肉をつけて消費カロリーが基礎代謝を増やしていく必要があると言えるでしょう。このように筋肉をしっかりとつけていくことによって脂肪を燃焼する作用が高まり、体重を減らすことにつながるのです。筋肉をつけることができなければ有酸素運動を行ってもなかなか脂肪燃焼を行うことができませんので、積極的に筋肉をつけることが必要であると言えます。

またむやみやたらに筋肉をつけていけば良いと言うことではなく、しっかりと筋肉をつけた方が良い部分があるので簡単にお話をしていきましょう。人間の中で1番大きな筋肉は太ももについている筋肉です。ですから太ももの筋肉をしっかりと鍛え上げていくことによって代謝が上がったり脂肪を燃焼させる作用が強まりますので、ぜひダイエットを行う際の筋力トレーニングは太ももを鍛えてみると良いのです。

髪質が太くて硬くて量が多い人は大変!!

大なり小なり髪の悩みがある人はいると思いますが、髪質が太くて硬くて量が多い人はどれくらいいるでしょうか。同じ悩みを共有したいのに話せる人がまわりにもいませんので、ここで自分の話をしてみようと思います。

ベルタヘアローションの口コミ

私の日常の悩みごととしては、シャンプーが大変、ドライヤーで乾かすのが大変、量が多すぎて髪のアレンジがしずらい、ヘアクリップでとめようとしてもおさまらない、パーマがかかりにくい、などなどです。

美容室では髪が少ない人と比べると格段に作業量が多くなるので、なんだか申し訳なく思ったり、普段のお手入れもなかなかうまくいかずあきらめて一つにくくって終わってしまったり、挙げるときりがありません。そんな中で私が面白いと思った現象は、手のひらに髪がささるということです。

美容室に行った後に多い気がしますが、何度も手にささった経験があります。この話をすると大概信じてもらえず笑われてしまうのですが、正真正銘本当の本当です。面白いですよね。それだけ強く元気な髪だということなのでしょうが、日常生活で不便と感じることが多すぎてなかなか喜べません。

そんな私の対処法を二つご紹介します。一つは縮毛矯正をかけることです。これをやるだけであのボリュームが見た目にスッキリと変わります。時間とお金はかかってしまいますが、かける価値は十分あります。もう一つは、髪をショートにしてできるだけすいてもらうことです。

ずは行きつけの美容師さんに自分の髪質のことを知ってもらうことが大事ですが、これでもかと美容師さんの限界まですいてもらうことで、かなりスッキリ軽くなって楽になりました。この髪質と量はこれからもお付き合いしていかねばなりませんが、気長にこれからも付き合っていきたいなあと思っています。

まずはこれからどうしようかな

この人絶対人付き合い苦手だろうなと思っていた人が久しぶりに会ったらもうすぐ結婚する相手と同棲中という情報が入ってきたのに驚いていたのを覚えています。

医者との出会いが見つかる婚活サービス!医師と結婚したい女性は必見!

学生の頃、だびたび同じコマの授業が一緒になり雰囲気が独特だった人でした。黒髪に黒い洋服、なのにカバンだけはエナメルのかなりはでなバックといういでたちで、人と話すところをあまり見たことがない感じでした。

ですが、数年ぶりにあったには相手がいるとは、身なりも当時とは変わらず、周りと溶け込む様子もなく何も変化がなかったのに人生ってよくわからないものだなと思います。仕事終わりにロッカーでその話を聞いた時にものすごくびっくりしたことを覚えています。当時若かったこともありものすごくうらやましかったです。

こんなことでウソをつくもの意味がないと思うのできっと本当だろなと思っていました。

それにしても、自分の道を歩んでその先で相手と一緒になれるのは本当にうらやましいなと思いました。今の私は、あの時と変わらない、でもそんな幸運に近いことには巡り合わないので、そろそろ何か変化が必要なのかなと思います。どんなことが身につくのかわからないけど、とにかくまずはやめてみるのも手かなと思います。

ダイエット後のリバウンド

三ヶ月前に体重の最高記録を更新しそうになった。今までにも3、4度更新しそうになり、その度にダイエットに励んできた。快糖茶を辛口評価!

ところてんを食べてから夕食をとったり、朝バナナダイエットを試したり……。はたまたウォーキングに励んだりして、その時は4,5キロやせるのだが、その後じんわり増えて再度ダイエットにトライすることになる。しかしいまだかつてサプリメントや薬系は試したことかない。

なぜなら楽してやせるなんて信じられないし、体調不良になったり継続的に購入しなければならなくなるのも面倒だ。唯一取り入れているのはお茶系。今までに飲んだのはプーアル茶、杜仲茶、グァバ茶なんかだ。産後の体重を戻すのにルイボスティーを飲んだのがお茶ダイエットの始まりだった。

お湯を一リットルほどヤカンに沸かし、パックになっているお茶二袋を入れて煮出す。パックは取り出して熱いお茶をポットにいれておく。味や匂いは普段に飲んでいるほうじ茶や番茶に比べればクセがあるが、気になるなら冷やしたり熱くして飲めば良いし、私の場合は常温でも気にならないほどだ。

今のんでいるのは黒茶烏龍茶。いずれもドラッグストアーで手にはいる安価なもの。こういったお茶に痩せる効果はないらしいが、手持ちぶさたや口寂しさからおやつに手がでそうなとき、「ちょっと待て、ダイエット中」と気持ちが切り替わる。また、パッケージにある「からだスッキリブレンド」なんて文句もダイエット気分を盛り上げてくれるのである。

妊婦のダイエット方法

妊婦の時、どうしようもなく食欲が湧き続けました。無性に色んなものが食べたくなり、食べるまで落ち着かなくなるのです。その結果、産婦人科から太りすぎと言われ、体重管理が必要と言われるようになりました。

しかし、妊婦なので無理な運動や食欲制限はできません。着圧レギンスおすすめランキング!

そこで、試してみたのが「入浴後の簡単なストレッチ・少しのマタニティヨガ」と「食前や空腹時にフルーツを食べる」事です。

入浴後は、血行も良くなっていますので、体がよく伸びました。通常行うストレッチよりも気持ちがいいのです。また、その時に、美木良介さんがやられている「ロングブレス」も意識しました。呼吸を止めずに、深く深呼吸しながら行うのです。

妊婦を理由に、絶対に無理をしない、心地いいと感じる範囲で止める事を心がけていたので、毎日続けることができました。すると、まず浮腫みが取れていきました。体も軽く感じ、腰痛もなくなってきたので、少しだけ(20分程度)外で散歩をするようにもなりました。

また、食前や空腹時にまずフルーツを食べることで、水分が取れたからか、お腹の調子が良くなってきました。炭水化物や味の濃い物のドカ食いが減っていきました。

体重の増加も落ち着き、体も軽く感じるようになり、大幅な体重減にはありませんでしたが、妊婦さんには十分なダイエットだと思います。

お腹が鳴る前に背筋を伸ばしましょう。

体は正直でもありますが、場合によっては正直すぎて、困ってしまうこともありますよね。例えば、お腹が空いているのにずっと我慢をしていた所為で、お腹が鳴ってしまうというのは、よくあることだと思います。

http://lightintheheart.com/

誰も気が付かないタイミングでお腹が鳴ってくれるならまだ良いのですが、大勢の人が居る場所でお腹が鳴ってしまうと、とても恥ずかしい思いをしますね。

まさに、穴があったら入りたいといった気持ちで、できることならその場所から立ち去りたいです。

お腹が鳴ってしまうタイミングを自由には決められないですが、その代わりにお腹が鳴りにくくなる良い方法があるので、恥ずかしい思いをしなくて済むかもしれません。

その方法は普段から何気なくやっている動作で、背筋を伸ばすことなんです。今までも朝起きたばかりで、頭がスッキリしない時やご飯を食べ終わった後に、眠気が出始めるような時には背筋を伸ばしていたと思いますが、お腹の音を抑えることにも役立つのは嬉しいですね。

この方法なら、周りに大勢の人が居るような場合でも不自然に思われることなく、できそうですよね。時間や場所に関係なく鳴ってしまうお腹ではありますが、もしかすると、正直でいることの大切さを教えてくれているのかもしれないので、これからも上手に付き合っていきたいですね。