薄毛になってきたので育毛剤を使ってみました。

50を過ぎてから急激に抜け毛が増え、つむじのあたりの地肌がかなり見えてくるようになりました。

これはほっといては危ないと思い、育毛剤を使うことにしました。エハの育毛剤

育毛剤を使うのは若いころヘアトニックを使っていたころ以来で約30年ぶりになります。

まず使ってみたのは「リアップ」です。医薬品なので間違いないはず。

これは第一類なので買うときに薬剤師さんから説明してもらわねばなりません。

薬局の店頭に置いていて自由に買えるものではないので、レジで「リアップください」と言うのがちょっと恥ずかしいです。

使い始めて2か月くらいで抜け毛が減ってきました。

枕についている抜け毛が明らかに少なくなってきました。しかし毛が増えているというほどではありませんでした。

しかしお値段が7000円以上するので、継続するにはかなりの覚悟が必要です。

それほど毛が増えなかったので、同じ大正製薬の「フレッシュリアップ薬用育毛トニック」に変えてみました。

トニックなので使用感はかなりスカっとして、効いたような気はします。

しかししょせんはただの医薬部外品のヘアトニック。みるみるうちにまた抜け毛が増えてきました。

これに懲りた私はこんどは「リアップx5」にしてみました。

これはリアップより強力なので、効くかと思ったのですが、リアップと大して違いはありませんでした。

結局リアップに戻して、継続使用しています。

でも、「毛が増える」というところまでは実感できていません。