肌の乾燥をケアするには

お肌の悩みの一つに「乾燥」がありますが、そのケア方法について見ていきましょう。

まず、「保湿スキンケア」。http://pompanotoday.com/

洗顔をしすぎると、肌に刺激を与えすぎたり、保湿成分を除去してしまうことがあるので、朝と夜の2回までにとどめておきましょう。

洗う際は、しっかり洗顔料を泡立てて、優しく洗ってください。

すすぐ際は、肌に洗顔料が残留しないようしっかり流してから、キレイなタオルで拭きましょう。

次に、「生活習慣の見直し」。

肌の乾燥の原因の一つに「ターンオーバーの乱れ」がありますが、これに対しては良質な睡眠で成長ホルモンの分泌を促進させるという方法が有効です。

睡眠の質を向上させるには、眠り始めの最初の3時間に、しっかり眠ることが重要です。

寝床に入る1~2時間前に入浴しておき、寝る直前辺りに体温が下がるようにしましょう。

そして、「紫外線対策」。

紫外線対策としては、「日焼け止め」「帽子」「日傘」などのアイテムが有効です。

日焼け止めの効果を表す値には、UV-Bを妨げるSPF、UV-Aを妨げるPAという物があります。

散歩など日常生活で使用する際はSPF20~30・PA++くらいの物を、屋外でスポーツなどを行う際はSPF40~50・PA+++以上の物を選んでください。