髪質が太くて硬くて量が多い人は大変!!

大なり小なり髪の悩みがある人はいると思いますが、髪質が太くて硬くて量が多い人はどれくらいいるでしょうか。同じ悩みを共有したいのに話せる人がまわりにもいませんので、ここで自分の話をしてみようと思います。

ベルタヘアローションの口コミ

私の日常の悩みごととしては、シャンプーが大変、ドライヤーで乾かすのが大変、量が多すぎて髪のアレンジがしずらい、ヘアクリップでとめようとしてもおさまらない、パーマがかかりにくい、などなどです。

美容室では髪が少ない人と比べると格段に作業量が多くなるので、なんだか申し訳なく思ったり、普段のお手入れもなかなかうまくいかずあきらめて一つにくくって終わってしまったり、挙げるときりがありません。そんな中で私が面白いと思った現象は、手のひらに髪がささるということです。

美容室に行った後に多い気がしますが、何度も手にささった経験があります。この話をすると大概信じてもらえず笑われてしまうのですが、正真正銘本当の本当です。面白いですよね。それだけ強く元気な髪だということなのでしょうが、日常生活で不便と感じることが多すぎてなかなか喜べません。

そんな私の対処法を二つご紹介します。一つは縮毛矯正をかけることです。これをやるだけであのボリュームが見た目にスッキリと変わります。時間とお金はかかってしまいますが、かける価値は十分あります。もう一つは、髪をショートにしてできるだけすいてもらうことです。

ずは行きつけの美容師さんに自分の髪質のことを知ってもらうことが大事ですが、これでもかと美容師さんの限界まですいてもらうことで、かなりスッキリ軽くなって楽になりました。この髪質と量はこれからもお付き合いしていかねばなりませんが、気長にこれからも付き合っていきたいなあと思っています。