ダイエット後のリバウンド

三ヶ月前に体重の最高記録を更新しそうになった。今までにも3、4度更新しそうになり、その度にダイエットに励んできた。快糖茶を辛口評価!

ところてんを食べてから夕食をとったり、朝バナナダイエットを試したり……。はたまたウォーキングに励んだりして、その時は4,5キロやせるのだが、その後じんわり増えて再度ダイエットにトライすることになる。しかしいまだかつてサプリメントや薬系は試したことかない。

なぜなら楽してやせるなんて信じられないし、体調不良になったり継続的に購入しなければならなくなるのも面倒だ。唯一取り入れているのはお茶系。今までに飲んだのはプーアル茶、杜仲茶、グァバ茶なんかだ。産後の体重を戻すのにルイボスティーを飲んだのがお茶ダイエットの始まりだった。

お湯を一リットルほどヤカンに沸かし、パックになっているお茶二袋を入れて煮出す。パックは取り出して熱いお茶をポットにいれておく。味や匂いは普段に飲んでいるほうじ茶や番茶に比べればクセがあるが、気になるなら冷やしたり熱くして飲めば良いし、私の場合は常温でも気にならないほどだ。

今のんでいるのは黒茶烏龍茶。いずれもドラッグストアーで手にはいる安価なもの。こういったお茶に痩せる効果はないらしいが、手持ちぶさたや口寂しさからおやつに手がでそうなとき、「ちょっと待て、ダイエット中」と気持ちが切り替わる。また、パッケージにある「からだスッキリブレンド」なんて文句もダイエット気分を盛り上げてくれるのである。