異常な毛量に悩むわたし

私の母は美容師で、私が小さい時からカラーやパーマの練習台として髪の毛をいじられていました。決してつるつるの綺麗な髪質ではありませんでしたが、ませた女の子だったので当時は嬉しかったことをなんとなく覚えています。しかし、私はどうしようもないことで悩んでいました。

http://www.keystonechurch.net/

それは髪の毛量のことです。なんせ髪の毛のボリュームだけはすごくてお団子にすると、大きなお団子が乗っかっているかのように見えるのです。年頃になると、髪の毛をコテで巻いたりすることもあるのですが、余計ぼりゅームが出てしまい異常な程頭がでかく見えてしまいます。なのでストレートアイロンでしっかり髪の毛を伸ばすようにして、できる限りボリュームを抑えるように努力したし、あらゆるヘアオイルを試したこともありました。

しかし、毛量自体はかわらないので気休め程度にしか改善することはできませんでした。そしてある日、事件はやってきました。友達の結婚式に呼ばれドレスでおめかしし、ばっちり化粧もしてあとはヘアセットを残すのみ。前もって予約していた美容院に出かけました。

携帯にヘアイメージの画像を保存していたので、「こんな感じで、」と参考程度に見てもらい、早速ヘアセットを開始したのですが…さしたヘアピンが次々跳ね返ってくるではないか!!思わず鏡の前で美容師さんと目が合い、苦笑いをしました。あの時はすっごく恥ずかしかったです。ピンでしっかり固定しようとしても、毛で押し返されてしまうことってあるんでしょうか。今日もまた、洗髪後に全く乾く気配のないこの髪の毛とたたかっています。